2005年08月17日

底辺なもの67 三島由紀夫全戯曲上演プロジェクト!

最近書く時間がないというか、
書くテンションにならないというか、
とにかくダラダラしてますので
今日は涼しい会社のオフィスにて書いております。

FUJIのレポもあと1日分あるのですが、
どうも2週間も経った今では書く気にもならず(笑)
そのうち番外編ででも登場することと思います。

誰がいたっけなぁ…プライマルスクリーム、上原ひろみくらいしかもう記憶にないですが
…orz

さてFUJIが終って以来、
出費は抑えないとますます借金(カード支払)地獄になりそうなので
買い物は控えております。
底辺ズ的には我慢の月とでもいいましょうか。

なので、秋・冬モノの購入をしたい衝動に駆られてしまいます。
店頭にはおしゃれなロングブーツが並んでますし
(この前ヴィアバスで見た、グリーンのロングブーツがやばい!)
雑誌を開けばこれまた素敵なコートがわんさと載ってます。

今売ってるGINZAをコンビニで立ち読みしたのですが
いやー、見ごたえありました。
最近雑誌を全く見ていなかったというのもありますけれど
(おかげで全然洋服を買っていません…)

さてさて、今日のネタは久しぶりにお芝居です。

私は特にファンクラブに入るほど好きな俳優さんや
アーティストがいるわけではないのですが
イープラスとぴあのWeb会員になっております。

私が予めサイトに登録している俳優さんとかアーティストが
公演をする事が決まったら、メールでお知らせしてくれて、
プレオーダーっていうシステムにより
一般発売よりも一足はやく抽選に参加する事ができます。

(もちろんファンクラブとかの方が確実なんですけどね…
 でもこちらは無料なので愛用です)

もちろん抽選には落ちる事も多いんですけど
結構プレミアもののお芝居が当たったりすることもあるので
もう4年くらい愛用しています。

で。

この前、イープラスからこんなタイトルのメールが届きました。

e+★三島由紀夫全戯曲上演プロジェクト 第一回公演 東京公演 プレオーダー

なにぃー。

三島由紀夫…全戯曲…プロジェクト…

底辺ズ的アンテナがめっちゃ反応してしまいました。
会社で何気なくWebの画面を眺めていたのですが
思わず身を乗り出してしまいましたよ。ええ。

私と同様にこの手のものには同じように反応してしまうであろう
夏休み休暇中の友人Yに、ソッコーで連絡を取りました。
もちろん行く!との返事。

そしてサイトのリンクをたどっていくと、
どうやら公演場所は国立博物館らしい。

国立博物館@たぶん上野にお芝居ができるような場所があるっていうだけでも
驚いてしまうのですけれども
普通の舞台でないところが(当日は舞台になるんでしょうけど…)
またオツではないですか。ニクいねぇ。。

三島由紀夫の戯曲って、実際にまだ見た事がないんですけど
このプロジェクトのサイトを見ていると、
現代の人たちに、三島の残した戯曲の世界を広く知ってもらいたい、
演劇離れをどうにかしたい、っていう熱い思いが伝わって来て、
「離れるもんですかっ」という気持ちにさえなります。

今後上演される予定の演目もズラリとかなりの数がならんでいて、
第一回から全部みたい、みたい、みたい…と切に願っています。

ああ、プレオーダー当たってくれるかなぁ…。


三島由紀夫は、本でしか読んだ事がなくて、
それも金閣寺とか、そのあたりの有名なのしか知らないんですけども。

大正〜昭和初期〜戦後にかけて、っていうんですかね。
このあたりの文化って、すごく興味があったりします。


私が大好きな美輪明宏氏が
「戦争が日本の素晴らしい文化を焼きつくした」みたいなことを
良く言っていますが、当然ながら
焼きつくされて、さらにアメリカの文化に侵された?日本文化しか知らない私には、
その時代の書物なり映画などを通してしかその頃をしのぶことができません。

で、
そんな時代に生きた作家の戯曲がいろいろやるってんですからね。
これは見逃せません。


少しでも古き良き日本文化に触れ、
少しでもその伝播の役に立てればと、勝手に思っている底辺ズなのでした。


興味のある方はこちらへ。
posted by 底辺ズ隊員 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

