2005年05月18日

底辺ズ的交友録2 職場編A

今日はめちゃくちゃ風が強いです…。
なんだかこころなしか家がゆれてるような。いやまさかそんな。

春らしい天気の日が少ないまま
梅雨入りしてしまったら許しがたい…とか言う会話を
よくする気がします。

さて、今日は底辺ズをとりまく人々シリーズの第2回です。

IT業界だと割と普通だと思うんですが、
私は自社の社員と、他の会社の社員と一緒にチームを組んで仕事をしています。
4−5人が最小のチーム単位で、
そのチームが3つで1つのプロジェクトということで
仕事がすすんでいきます。

私の所属するチームは私以外の3人全員が他の会社の方で
立場としては私がチームのリーダーということになっています。

が、年齢は全員私よりも上。
一番年齢が近い人でも6つ年上。
こういう場合、やりにくいと感じる方もいるみたいですが、
皆さん大人なので、あたたかく見守っていただいております。

毎日夕会といって、
定時前くらいになるとミーティングをすることになっているのですが
そのときにはその日の進捗を報告し合ったり
今後の仕事のすすめかたなどについてお互いに意見を出し合います。

まぁマジメに仕事の話ばかりなのもなんなので
適度に雑談とかも(むしろ雑談メイン…)するんですけど
今日の夕会では
「底辺ズさんって日本語が面白いですね」と言われました。

そういったのは中国人のワンさん。

先月から一緒に仕事をしている、
結婚して子供もいらっしゃる、チームのお母さん的存在の方です。
日本にきて8年くらいなのだそうで、日本語は全く問題ありません。

何が面白いのかと言うと、私が変な日本語をよく発するらしいのですね。

例:
「じゃぁそこらへんちょろりと直しといてください」
「えーと、このデータがびゅびゅっとこう移動するんです」
「まぁそんな感じで粛々と進めてください」
「そんなことになったらあわわですから。」
「昨日一日コロコロしてたんだよね」
「あー空腹。」(おなかすいた、ではなく、空腹。)

…そういえば特に、ゴロゴロではなく、コロコロっていうのが
かなりお気に入りです。

まぁ擬音語っていうんですか、そういうのだったり
「粛々」「着々」「諸々」とか
2回続く言葉の語感が好きみたいで、よく使うらしいです。

あと、何かと「あわわ」も口癖です。

他には、ふだんひらがなで言うことを
漢字な言葉にして使うのが自分の中でブームだった時期もありました。
空腹。っていうのはその名残です。なんかおかしい人じゃないですか。。

あとで後輩に「ワンさんに日本語が面白いって言われた」っていったら
「あー、底辺ズさん変ですよね」
と、すっぱり肯定されてしまいました。


以前に、うまく物事を記憶して説明する事ができない、っていう
話をしたことがありますけれども
こんなところにも感覚でしか表現できない
私の特性がよくあらわれているというものです。

さてそんなするどい指摘をするワンさん。

私たちが普段気にしない表現なんかもいろいろ気になるらしくて、
今日は他にも、プロジェクト内の人たち宛に送られた
とあるメールについても指摘されてました。

それは「BBQ」。

BBQと書いてバーベキューって読むってことを初めて知ったらしく
(そりゃそんなに触れる機会ないだろうし、
 私もそういえば自分では使いません。)
「BBQってなんかかわいい」らしく
これから使いますー、とか言ってました。
かわいいかなぁ…謎です。

この前の宴会では、
とある中華料理店にプロジェクトチーム全員で行ったのですが
そのときに紹興酒を初めてマトモに飲んだらしく
(中国人の全員が紹興酒を飲む訳ではないらしい)
それまでアルコール類はいっさい毛嫌いしていたワンさんですが
「あら、こんなにおいしいって知らなかったぁ」と
40歳にしてお酒に目覚めてしまったという、なかなか面白い方です。

そのときに、
私がワンさんの姪御さんに似ているという話になりました。
私と性格も外見も似ているらしく、
仕事しているときもつい
母親みたいな気分になっちゃうんですよ、なんて言われてしまいました。

ほんとかわいらしい人です。

そんなワンさん、私がひとり暮らしで
お金使いまくりの自由極まりない生活をしているってことを
どこからか聞きつけたらしく、うらやましがられてしまいました。
そんな生活してみたかったなぁ…と。

家庭があるのも少しうらやましいけど、
なんだかこの生活もいいのかなー、とかつい考えてしまいました。

そうして更なるパワーアップを遂げる底辺ズ。

ワンさんは、7月と8月は
中国に帰省されるとのことで2ヶ月のお休みを取る事になっています。
そのための準備やら割と大変なのですけれど
中国にはお子さんを1人のこしての日本での生活らしくて
ほんとにゆっくりしてきていただきたいなと。

ほんと世の中にはいろんな生活をしている人がいるなと
感じる今日この頃です。
posted by 底辺ズ隊員 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。